カテゴリ:バスケ( 7 )

暑い

突き指いてぇー。
[PR]
by air-takepon44 | 2007-07-10 02:31 | バスケ

世界選手権~FINAL~

昨日で世界選手権が終わった。

アメリカの試合は生でもテレビでも、数え切れないくらい程見たけど、他国の試合を実際に目の前で見るのは初めて。

そして昨日、会場に観に行って思ったけどスペイン強すぎ!

テレビで見るのと、実際に見るのとじゃわけが違う。

多分、今回のアメリカ代表じゃギリシャには勝てても、スペインには勝てなかったと思う。

それくらいの強さを感じた。

組織力がアメリカとは段違い。全然、バスケの質が違う感じ。

アメリカにはアメリカらしいプレイスタイルがあるけど、ヨーロッパのチームはとにかく組織力が際立ってると思った。

昨日の決勝、見た人ならわかると思うけど、スペインの奴らのシュート力の高さ、ルーズボールに対する粘り強さ、リバウンド、なにより凄かったのがゾーンディフェンス。

アメリカから101点取ったギリシャを50点以下に抑えたあの守りは素晴らしかったと思う。

表彰式では、ガソル兄弟が抱き合ってるのを見て、非常に感動した。いい大会だったと思う。


話は変わってアメリカ。

3位に終わったけど、次のオリンピックまでにはもっと良いチームに仕上げてきてほしい。

もうアメリカが負けるのを見るのは辛いって!試合後の選手達の顔を見ると泣きそうになるわ!

これから代表は組織力向上のために、3年くらい固定されるらしいけど、まだメンバーのテコ入れが必要な気が・・・。

レブロンやウェイド、カーメロは次のオリンピックにはどんな選手になってるのか楽しみだね!

で、日本代表については・・・

田臥が入ればいいんじゃない?
[PR]
by air-takepon44 | 2006-09-04 19:12 | バスケ

スラダントーク&バスケトーク

今ケーブルテレビでスラムダンク見てる。スラダンはほとんど全部ビデオに録画してあるんだけど、やっぱいつ見ても面白い。バスケやってるから、やっぱ熱くなるんだよね。

今はインターハイ予選、湘北vs陵南。巻でいうと20巻。4ファウルの魚住がコートに戻ってきたとこから始まった。

魚住は海南戦に続きファウルしまくりです。正直、赤木も言ってたけど審判と喧嘩してテクニカルファウルもらって退場なんてキャプテン失格だよね。(海南戦の魚住)

まぁ、日本の高校生の試合で審判にたてついてテクニカルファウルなんてめったに見ないけど・・・。やっぱテクニカルファウルだけはやっちゃいけないよ。チームの士気下がりまくりですから。仙道は『ドンマイ』とか言ってフォローしてるけど、実際は

マジ勘弁してよ魚住さん

くらい思ってるはず。ホントかわいそうな陵南。

さて話がそれたけど、今ちょうど仙道がルカワと桜木をかわしてダンクを決めたシーン。
陵南に波がきかけているところ。この時の湘北の気持ちはホントよくわかる。それをうまく描いてる井上たけひこは本当にスバラシイ。

こうやって波がきかけてる時の相手チームは本当に恐い。一気にたたみかけてくるからね。バスケほど流れが顕著に表れるスポーツはないと思う。

バスケ経験者はわかると思うけど、こうやってピンチの時って冷静にプレイすることが本当に難しい。今まで出来ていたプレーが急に失敗したりする。こんな時はさらに疲労が一気に襲ってくるんです。
こういう時タイムアウトをとってくれない監督は最悪。

今後私も、試合でこんな場面にでくわすこともあると思うけど、冷静にやっていけたらいいなと思う。

明日はケーブルでNBAをみるぞ!!
[PR]
by air-takepon44 | 2005-11-11 17:48 | バスケ

インターハイ日記

昨日でインターハイ、バスケットボールの全日程が終了しました。

今大会はどこが勝ってもおかしくない、本命不在の大会でした。それだけに好ゲームがいくつも観られました。

そんな実力が拮抗した今大会で、後輩たちは全国ベスト4という素晴らしい成績をのこしてくれました。準決勝で敗れはしたものの、その気迫あふれるプレーに感動すら覚えました。

後輩たち、マジで最高だったぜ・・・

やっぱバスケは最高だな!とりあえず、全国制覇を成し遂げた延岡学園、おめでとう!

次は国体、そんでウィンターカップだ!!
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-08 13:44 | バスケ

全国ベスト4

ついにこの日がやってきました。能代工高に4年前の雪辱を晴らす時が・・・。

8月5日 インターハイ第4試合目、vs能代工高

能代っていったら高校バスケ界の超名門ですよ。バスケよく知らない人でも能代工高だけは知ってる。

今日後輩たちがその超名門に挑みました。

前半は4点差くらいで負けてました。しかし3Qに逆転!!

そして運命の第4Q、最大15点のリードを奪いそのまま追いつかれることなく


能代工高に勝利!!


ホントに鳥肌がたちました。こんな興奮は味わったことがない。まさかあの能代に勝つとは・・・ホント後輩達を誇りに思います。

でもまだ大会は続きます。これで終わりじゃない。


あと2試合、あと2試合勝てば全国制覇なんです!!
頑張れ後輩たち!!目指せ日本一!!全国制覇だ!!
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-06 01:20 | バスケ

一回戦突破!!

インターハイ見事、一回戦突破しました!!2Qまでは競ってたけど、3Qからどんどん点差を広げていき結局20点差近く差が開いての勝利!!こりゃ良い感じのスタートがきれたんではないでしょうか(゜∀゜)b明日は応援に行けないけど、能代と当たるまでは頑張ってくれよ~。

で、今日一番の感動は試合のハーフタイム中にWANDSの『世界が終わるまでは・・・』が会場で流れまして・・・











大会本部までオレを泣かせるつもりか



なかなか粋な計らいをしやがる!!スラダンの名シーンや、自分の高校時代の部活の思い出などが走馬灯のように頭をかけめぐりました。
やーっぱバスケっていいですね!

安西先生・・・バスケがしたいです・・・
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-02 23:53 | バスケ

SLAM DUNK

いよいよ明日からインターハイ!!頑張って後輩を応援してきます!!と、いうわけで今日はインターハイ記念ということで、全国のバスケットマンが愛してやまない漫画、『SLAM DUNK』に関する特別企画!
『SLAM DUNK好きなシーンランキングBEST10!』
を行います!
いや~何度この漫画に泣かされたことか(;TДT)もうホントに大好きですスラダン!ではまず10位から!

10位 31巻#266~267 タイムアウト中の湘北ベンチ
    このシーンかなりお気に入りです!赤木がまたやってくれます。
このチームは・・・・・・最高だ・・・・・・   くぅ・・・(;TДT)


9位 11巻#94『大バカやろう』  迷いを振り切り、スリーポイントを決める三井
    翔陽戦の三井です!ここも泣いたね!
ここで働けなけりゃ・・・オレはただの大バカやろうだ 負けねえぞ!!

ふむ・・・きれいなフォームだ・・・by安西 入った!!(三井ガッツポーズ!)     涙無しには読めませんって


8位 21巻#185『インターハイ』 インターハイ出場を決め喜ぶ湘北バスケ部

泣いてる赤木に桜木が一言さぁ 整列だ これも感動したけど、この後の魚住が泣くシーンも感動しました。 くぅ・・・(;TДT)


7位 21巻#183『メガネ君』 残り1分12秒、追い上げる陵南を4点差に突き放す木暮の劇的なスリーポイント

このシーン好きな人かなりいるんじゃないでしょうか!?名シーンでしょうこれは!!回想シーンも好きです


6位 15巻#127『打倒・牧』  牧のシュートにチェックにいってリバウンドをとった赤木の一言

負けてない!!牧にだってオレは負けてないぞ!! オレは間違ってはいなかった







どこまで俺を泣かせば気が済むんだ、ゴリ(;TДT)


5位 15巻#131『天国と地獄2』  海南戦残り6秒、リバウンドをとった桜木。ゴリにパス!しかし痛恨のパスミス・・・涙を流す桜木にゴリが・・・

これで終わりじゃねぇ 決勝リーグはまだ始まったばかりだ   泣くな










赤木  もうやめてくれ(;TДT)

4位 31巻#271『ダンコ湘北』#272『死守』  カウントスリーを決めた三井




ミッチー 最高だよあんたは


3位 31巻#276『湘北高校バスケットボール部』

これはやばい。もはや説明不可
e0024675_21274468.jpg



2位 28巻#248『2年間』
 
もうオレには リングしか見えねぇ







ミッチー、もう本当に最高だよあんたは


1位 8巻#71『BASKET BALL』


安西先生・・・。 バスケがしたいです・・・・・・

















これ以上の感動ってあるかい?



以上がSLAM DUNK好きなシーンBEST10でした!!

しゃあ!気合入った!目指せ全国制覇!!頑張れ後輩達!!
          
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-01 21:28 | バスケ