カテゴリ:DRAGON BALL( 10 )

再放送

ドラゴンボールZ、再放送万歳!


野沢さん、体に気をつけて頑張ってください。




久しぶりに更新してみた。


学生戻りてー。
[PR]
by air-takepon44 | 2009-02-11 14:09 | DRAGON BALL

俺は宇宙一の戦闘民族 サイヤ人

今回の日記は、ドラゴンボールマニアである俺の感情が爆発しています。語らせてください。語らずにはいられない!!はじけて、まざれ!!!!!!!!!!!!!

e0024675_20183.jpg



10月5日に、『ドラゴンボールZ スパーキング!ネオ』が発売された。

ドラゴンボール狂の俺が買わないわけがなく、当然予約注文で購入した。

ちなみに今回の予約得点は、宇宙ポッド型置時計。

前回のボールペンより実用性はあるが、電池寿命が7ヶ月でしかも電池交換できないときた。

電池が切れたら、ゴミと化すわけだ。まぁそれは別にいいとして。

今回のスパーキングネオは129人という、爆発的なキャラの多さで前回のキャラ総数を上回る。

俺は個人的に、劇場版の敵キャラがわりと好きなので(特にターレスとクウラ)非常に楽しみだった。

そして、ついにスパーキングネオをプレイする日がやってきたわけだ。この日をどれほど待ちわびたことか・・・。

前回から大幅なシステム変更はないものの、このゲームはドラゴンボールマニアの俺を狂わせるには充分な内容だった。素晴らしい!!

特に今回、優遇されているキャラの一人として孫悟空の父であるバーダックが挙げられる。

技やシナリオ、全てにおいて高いクオリティを誇る。

バーダックのシナリオ『たった一人の最終決戦』は感動せずにはいられない!

しかもBGMは、ファンなら誰もが知っている超名曲「ソリッドステート・スカウター」をもってくるあたりバンダイさん、かなりグッジョブです。とても感動しました。

個人的にこれはイイ!と思った点を少し挙げてみる。


・超サイヤ人悟空のブラスト2(必殺技)のかめはめ波が、ただのかめはめ波ではなく、「怒りのかめはめ波」になっていたこと。(ナメック星でフリーザにくらわした片手のかめはめ波。セリフはもちろん「バカヤローッ!!」)瞬間移動かめはめ波も最高にカッコいい。

・バトルのBGMが選べるようになった
・ナメック星崩壊ステージは最高
・ターレスかっこいい
・前作に比べて、必殺技が原作に忠実になっている。
・新格闘システム、バニシングアタックはまさにドラゴンボールの世界そのもの
・トランクスの超必殺技がカッコ良すぎる。(35巻の最後でセルにトドメをさした技。)
・服装チェンジができる
・古きよき名作、『超武道伝』の技が復活している
・とにかくバーダックがカッコいい
・バトル中に、変身できる
・野沢さん(悟空)の声はとにかく俺を元気にさせてくれる

まだまだありそうな気もするが、とにかくこれは良作だと思う。

ただ、俺くらいのマニア度になると何かまだ物足りない。微妙なところで手をぬいている感じがする。俺が企画や制作段階のうちから加わればもっと素晴らしいゲームができたのは間違いない。断言します。

もっと流してほしいBGMはいくらでもあるし、増やしてほしいキャラもまだいる。初代ピッコロとか、バーダックの仲間のトーマ、トランクスの時代の悟飯、劇場版の敵キャラとか。もっと手を加えたいシナリオもあった。

それでも、充分にこのゲームは楽しめた。きっとこのゲームの続編はでないだろうけど、やっぱりドラゴンボールは最高です。

じゃあ、今から天下一武道会に出場してきます。
[PR]
by air-takepon44 | 2006-10-12 02:02 | DRAGON BALL

戦闘民族サイヤ人

今まで、バスケ部の友人Yとジョナサンに5時間程いた。世間話したり、恋愛の話をしたりと色々だ。

そして、話がなぜかドラゴンボールになった。そしたら、珍しくY君から『新しく出たドラゴンボールのフィギュアでも買おうぜ!』と言いだしたので目の前のサンクスへ。

Yはフィギュアを買い、俺はもちろんウエハースを5個購入。

俺のウエハースは散々。そろそろ限界か。今45種類中37枚集めたが…誰か助けてくれ。ウエハース食って。まだ20個くらいたまってるんだわ。

そんでY君が買ったフィギュアを開けてみる。なんとこれがリアルでかなりかっこいい。最初セルジュニアが出たので、Yはさらに調子に乗ってもう1個買った。今度は完全体のセルが出た。普通にかっこよかった。

俺も買いたくなったので、買ってみたら、ファイナルフラッシュの構えのベジータがでた。正直いらないから、heroあげるよ。

もうここまできたら、とことんバカになろうということで、今度はドラゴンボールの球に入ってるフィギュア(504円)を俺とYとコンビニの店員さんで買い占める。

これもリアルでかっこいい。

e0024675_16501261.jpg














左が神龍と聖地カリンで神龍を呼び出してビックリしてる悟空。右が悟空とブラックです。

つーか、はたから見たらバカだ俺たち。

家に帰ってさっそく当たったフィギュアを組み立てる。うん、なかなかいいじゃないか!

で、ウエハースのカードの整理でもするかと思いカードを全部出してみたら、なんとダブリ含めすでに80枚に到達していた。

前の段のを含めたら200枚~300枚になっている。

もう完全にバカだ俺。でもやめられない…。

本当にドラゴンボールマニアを名乗る資格があると思う。

でも今日でついにYも目覚めたな。みんな大好きドラゴンボール☆
[PR]
by air-takepon44 | 2006-01-20 04:57 | DRAGON BALL

Z戦士復活

今日は地元の友人、ヒロ、マル、コンと和民に。飲んだ後は、コン家に行くことに。

そんで行く前に、ウエハースを買いまくる。俺とヒロとコンで30個は買った。

店員の坂本さんも半ば呆れ気味。

で、カードの方はというと俺は完敗。

俺は13個買ったんだけど、ダブらなかったのは2枚くらい。後は全部ダブり。

ウエハースどうしろっちゅーんじゃ。

ヒロにいたってはダブル3Dカードを2連チャンで当てる始末。

なかなかやるな。

でも45種類中、既に35枚集めたから、あと10枚。まだまだ頑張るぜ。

ウエハースの残骸を姉さんに見つかったら、確実に何か言われるから隠しとかないとな・・・。
[PR]
by air-takepon44 | 2006-01-08 13:38 | DRAGON BALL

バトルスタート

ついに止まっていた時間が動き出した。

さぁ、夏休みに続いてウェハースバトル、ウィンター編に突入だ!!

今日は友人と合わせて8個購入。

一番気に入ったのは悟空のカードでしょうか。

まだまだウェハースは終わらない!

それより誰かウェハース食って。
[PR]
by air-takepon44 | 2005-12-16 23:01 | DRAGON BALL

激闘 再び

ついに出た。『ドラゴンボールZ ウェファーチョコ 激闘編☆EXCITNG』

e0024675_19202734.jpg

友人から学校帰りにメールが来た。

『ドラゴンボールのウェハースの新しいのがでてるよ。』

ソッコーで地元のコンビニへ。

あった・・・!!これがウェハースの最新版・・・!!

いきなり大人買いでボックス買うのも良かったのだが、さすがに一人では恥ずかしい。
というわけで、ひかえめ(?)に3つ購入。

わくわくしながら家に帰り、早速開けてみた。

結果

e0024675_19292627.jpg

映り悪くてスマン。

まず一発目に出たのは、我が永遠のヒーロー孫悟空。

そして2発目も孫悟空・・・。

いきなりダブりました。俺はよっぽどドラゴンボールに縁があるのだろう。

3枚目はゴジータとジャネンバ。

うん、なかなかいいカードではないか。

今回の弾は全部で45種類。

ちなみに前回は全81種類。(うち79枚を所有)

今回は楽勝でコンプリートできそうだ。

しかしそれには彼らの協力も必要だ・・・。

我が友、地元のZ戦士達よ 待ちに待ったときが来た!!

また夏の思い出の再現だ!!さぁ、今すぐ駅前のサンクスに集合だ!!
[PR]
by air-takepon44 | 2005-12-15 19:38 | DRAGON BALL

ドラゴンボールの贈り物~私とドラゴンボール~

ついに明日、アニマックスでドラゴンボールGTが最終回を迎える。

今最終回の一つ前の話を見てたんだけど、

感動しました。

俺がGT見てたのは小5の時だからあれからもう9年も経ったのか・・・懐かしいなぁ。

当時、GTが最終回を迎えたときは、何もする気が起きなかったなあ。

悲しくて。

それくらい俺にとってドラゴンボールって大きかったんです。

ドラゴンボール見ながら育ってきたようなもんだし。

俺の人生を変えちまうくらい大きな出会いだったよ。

初めてドラゴンボールに出会ったのは幼稚園の頃で、

友達がカードダス持ってきてて『かっこいいなぁ・・・』ってずっと思ってた。

でも幼稚園だったからカードダスを買う金もなかった。テレビやマンガでやってることも知らなかった。

小1の時、友達の家に行ってはじめてドラゴンボールのマンガを読んだ。24巻だったのを鮮明に覚えている。

それ以来俺はドラゴンボールが大好きになってしまって。

当時から『~戦隊』とかウルトラマンとかヒーロー物のテレビが大好きだったから、ドラゴンボールもなんの抵抗もなく好きになっていった。

そしてドラゴンボールの主人公との出会いが俺を大きく変える。

孫悟空との出会いが。

当時6才の自分にとって孫悟空の存在は、まさに最高のヒーローでした。

何度悟空に助けられたことか。へこんでる時はいつもドラゴンボールを読んでた。

水曜日は夕飯を食べながらドラゴンボールを見る。

次の日は学校行って、友達と『昨日ドラゴンボール見た!?』なんて会話から一日が始まってた。

だからドラゴンボールが最終回になった時は本当に悲しかったです。

なんでこんなに好きになってしまったのかは自分でもよくわからないけど・・・。

とにかくいろんなものをドラゴンボールから教わりました。

まさに俺の人生の先生とも言うべき存在。

大学生になった今でもその気持ちになんら変化はないのです。笑

年をとってもこの気持ちだけはずっと忘れないでいたいなぁ。

これからもよろしく、ドラゴンボール。


e0024675_2104366.jpg
[PR]
by air-takepon44 | 2005-12-08 02:08 | DRAGON BALL

好きな表紙ランキング

さて、もう皆さんご存知でしょうが、俺はドラゴンボールマニアとして地元じゃ有名です。

ここでいきなりですが『ドラゴンボール』の好きな表紙ランキングを発表しまっス。

1位 23巻 
理由: 絵のカッコ良さと背景のナメック星の綺麗な色がバッチリかみあってます。ダントツに好きな表紙です。

e0024675_22133420.jpg







2位 30巻
理由: Z戦士全員集合してるから。でもチャオズがいません。

e0024675_22152786.jpg







3位 16巻
理由: 悟空とピッコロがかっこいい。悟空の構えもバッチリ決まってる。背景の色も綺麗。鳥山先生は背景の色は気に入っていないみたいだけど、俺は好き。
e0024675_22194954.jpg







4位 12巻
理由: 少年期の頃の表紙はかわいいものが多いです。なかでもこの表紙は明るい感じがして好き。夏っぽい雰囲気も好き。
e0024675_22241998.jpg







5位 13巻
理由: ピッコロ大魔王に挑む悟空の勇ましさが感じられます。カッコ良くて好きです。
e0024675_22253715.jpg









以下のランキングは下部にあるライフログの覧にて公開してあります。

俺のセンスが光ります。笑
[PR]
by air-takepon44 | 2005-12-03 22:29 | DRAGON BALL

スパーキング!!

今日はドラゴンボールZ スパーキング!を購入しました。ま、ゲーム自体に不満は言いませんけどね・・・一つだけ不満があるとすれば



















ボールペンのインクがでない







予約特典のホイポイカプセル型ボールペンのことです。ボールペンとしてこいつが存在価値を見出せないとなると・・・

とりあえずポイッて投げちゃいましたよ。



e0024675_1591684.jpg

[PR]
by air-takepon44 | 2005-10-07 02:04 | DRAGON BALL

お久しぶり!!

約1ヶ月ぶりの更新です!いや~今までトラブルがありPC使うことが出来なかったんですよ。どうもすいません(´Д`)

もうすぐ夏休みも終わります。もうこのままずっと夏休みがいいね。かなり楽しい夏休みでしたよ。

ところで最近はまってることが。それは、ドラゴンボールのウエハース!!(一個100円)中に入ってるカードがまた超かっこいいんです。カードダスをやってるような気分になれます。地元の友達と買いまくって、おそらく俺は合計で1万は使っている。まるでガキだね(´∀`)
全81種類で今は60~70枚くらい集めました。
さすがにここまでくるとカードがほとんどダブる。それにウエハースの処理が一番大変なんス。
まぁ、ドラゴンボール大好きな俺にとっては別にかまわないけどね!

ドラゴンボールはもうホント好きですね。小学生の頃が懐かしいわ。毎週水曜日が楽しみでしょうがなかった。ドラゴンボールのアニメを見ながら、毎週夕食を食べてました。ちなみに一番好きなキャラはやっぱ悟空とピッコロですね!

はぁ・・・またカードダスやりてーなぁ。今からでも復刻してくれないかね。絶対売れると思うんだが。
[PR]
by air-takepon44 | 2005-09-23 14:14 | DRAGON BALL