<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

~愛知・富山 1週間の旅~ 富山編

さて、今回は富山編。なぜ富山に行ったかというと、ズバリ幼なじみの実家に遊びに行くためです。彼は小学校3年の時に東京から富山に引っ越してしまったので、会う機会がなかった。

そんな彼がこの前、東京に遊びに来たので今回富山に行こうという話が持ち上がったわけです。

ではでは、感動の(?!)富山編スタート!!

5日目 8月23日 雨

名古屋駅で幼なじみの友人、Kクンと再会。お土産の味噌煮込みうどんを購入し、いざ富山へ。

3時間半かけて富山県第二の町、高岡に到着。でもやはり田舎であることは否めない・・・。でも私は田舎の風景は昔から好きである。

バスに乗り10分程したところで、ようやくKクンの実家の到着。約10年ぶりのKクンの家族との再会を果たす。

夜になるとKクンと二人で車に乗り、夜の町へドライブ。交通量が少ないので制限速度40キロの国道を、80キロで爆走。海などを見に行った。夜の海はかなり怖かった。

6日目 8月24日 快晴

雨の予報だったが、天気は快晴!晴れ晴れした気分で、島尾海岸へ海水浴に。もちろん車で。
途中サンダルを忘れた私は、ホームセンターで300円のサンダルとアクエリアスを買う。

8月下旬とあってか、さすがに人の数は少ない。ていうか、いない・・・。俺ら二人だけだった。
まさに海を独占していた。砂浜で拾った野球ボールとバット代わりの木で野球をして遊ぶ。

その後昼飯を食いにファミレスへ。富山は車がないと移動は不可能だと思う。

飯を食った後再び海へ(日焼けのために)海岸にいた外人の方に英語で『写真を撮ってもらえますか?』と頼むと快くOKしてくれた。やはり外人はいい人だ。

あ、ちなみに海ではもちろんミスチルの『名もなき詩』を聴きましたよ。やっぱり海ではこの曲が一番!!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、夜になった。富山での最後の夜はゲームをしたり楽しい時間を過ごした。

7日目 8月25日 富山 雨のち晴れ 東京 台風により大雨

ついにこの旅に終止符をうつ時がやってきた。私は東京に帰りたくない気持ちでいっぱいだった。それほど愛知と富山に愛着がわいていた。こんな気持ちになったのは久しぶりだ。

あぁ・・・帰りたくねぇ。もっとここにいたい。俺はもう愛知と富山が大好きだ!!
しかし時間とは無常なものでどんどん過ぎていく。そして別れの時がやってきた。

私は特急はくたかに乗り高岡を後にした。私はあまりの悲しさから車内で泣いた。ミスチルの『くるみ』を聴きながら。さようなら・・・みんな。

ありがとう。

~総括~

本当に楽しい1週間を過ごすことが出来ました。いろんな人に親切にしてもらい感謝の念でいっぱいです。たくさんの楽しい思い出が出来ました。ホントにありがとうございました。
万博ではキッコロがかわいかったなぁ・・・、ひつまぶしうまかったなぁ・・・、富山では海が楽しかったなぁ・・・ドライブも最高だったなぁ・・・いかん・・・涙がでてくる。
また絶対愛知と富山行くから、その時はよろしくたのむわ!!
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-27 15:08

~愛知・富山 1週間の旅~ 愛知編

どうも!お久しぶりです!昨日25日、やっと愛知・富山の旅から帰って参りました!!もう本当に楽しい1週間でした!たった1週間でしたがとても長く感じた、充実した旅になりました(゜∀゜)

それでは1日目から振り返っていきま~す!!

1日目 8月19日 快晴  

東京駅で銀座のいちごケーキを購入し、(お土産として)新幹線で名古屋へ。一人で乗る新幹線は気が楽♪シート3つ独り占め。
名古屋に着き、懐かしさに浸りつつ、名鉄に乗りじぃちゃんと親戚の住む稲沢市へ。電車から眺める東京には無いのどかな風景を見て、愛知に来たと実感。

まずはじぃちゃんの家に向かった。少しやせてしまっていたが、元気だったので一安心。その後、親戚の家へ。いとこに自転車を借り、iPodを聴きながら子供の頃よくじぃちゃんに連れて行ってもらった懐かしの場所へ。6年ぶりの風景に涙が出そうになる。

夕方、叔母といとこと一緒に、近くの華丸という有名なラーメン屋へ。雑誌にも出ただけあってかなりのおいしさだった。

2日目 8月20日 快晴

朝、親戚の家で飼っている犬を動物美容院に預け、近くの人気の喫茶店へ。聞くところによると、愛知は全国一喫茶店の数が多いらしい。昔から多いとは思っていたが、まさか日本一とは・・・。

喫茶店でカフェラテとトーストを食べる。そして昼は名古屋名物あんかけスパを食べた。麺がかたく、奇妙な味がしたが、まずくはなかった。

夜は親戚宅でまたまた名古屋名物、毛羽先、味噌カツを食べる。非常においしかった。名古屋名物にたくさん触れることができた2日目だった。

3日目 8月21日 くもりのち雨

親戚の知り合いのタイ人に会うため常滑市へ。最近、親戚宅はタイにはまっているようで、タイに旅行に行ったり、ホームステイなどでタイ人との交流をはかっているとのこと。その知り合いのタイ人の人達は、かなり上流階級の人らしい。

車で1時間ちょいして常滑市に着き、とある体育館へ。そこでは、『タスポニー』と呼ばれる愛知発祥のスポーツの大会が行われていた。タイ人や台湾人などとの国際交流を深めるとの目的で行われているようだった。見たこともないスポーツに最初は驚きを隠せなかったが、やってみるとなかなか面白かった。
途中タイ人の女性にツーショット写真を求められたので、快く応じた。

その後オアシス21に行きゴッホ展を観にいく。『ひまわり』や『自画像』『黄色い家』などの有名な絵を見ることができた。なかでも一番のお気に入りは、『夜のカフェテラス』という絵です。写真を撮る事は禁止されていたので、画像を載せることが出来ないのが残念です。

夜は親戚宅の近くにある人気の焼肉屋へ。この店は朝青龍なども来店したこともあるらしく、店
内には写真が飾ってあった。
焼肉の味も絶品で、最高だった。

4日目 8月22日 晴れ

いとこと二人でついに待望の愛知万博へ。会場に着くなりたくさんの人がいた。4600円払って、30分程並んでやっと入場。
最初にシンガポール館でスコールを体験。お気に入りの古着がずぶ濡れになる。
その後タイ館、イギリス館、フランス館と見て周り、友人の勧めでベルギーワッフルがおいしいと聞いたので、ベルギー館でベルギーワッフルを食べる。

そして波田陽区のイベントのための整理券を30分程並びゲット。時間までアメリカ館を見ることにした。しかしこのアメリカ館とイベント会場の距離がとてつもなく長くかなり疲れた。

ようやくイベントの時間になり、会場へと向かう。このイベントは『山口の日』ということで山口県の名物やら観光地などが紹介されていて、山口出身の波田陽区がゲストで出演という感じだった。
来年の9月に山口で国民文化祭というイベントがあるらしく、そのマスコットキャラと二十数名のダンサー達(ほぼ全員10代後半、20代前半と思われる女性だった。)がその宣伝のために踊っていた。ニット帽をかぶった娘がかわいかったのを覚えている(゜∀゜)

そして波田陽区の登場で会場内の3000人の客はやっと盛り上がりを見せ始める。初めて波田陽区を見たがテレビのまんまだった。あまりに庶民的。

最後は山口県の名物、観光名所にちなんだビンゴ大会が行われた。客にあらかじめビンゴシートと山口県の名物、観光名所を合計24枚のシールにしたシートが配られた。このシールを自分の好きなマス目に貼り、ビンゴを行うというものだった。だがこのビンゴでちょっとしたハプニングが起こる。

波田陽区と司会のおじさんとお姉さんがビンゴの説明をし終わって、舞台袖に消え、ビンゴのマス目となる24の山口の名物、観光地を大型スクリーンで紹介している最中だった。私の隣に座っていた老婆がスクリーンに映っている映像を見てなんとビンゴのマス目を折っていくではないか。その信じがたい光景に私は目を疑った。そして5個目の紹介が終わったとたん、老婆が隣で『ビンゴーっっっ!!!』と立ち上がり叫び始めたのだ。まだビンゴは始まっていないのに。隣に座っていた私はなぜかとても恥ずかしい気持ちになった。

とまあ、こんな楽しいハプニングがあったイベントも無事終了。万博自体に4600円の入場料の価値があるとは思えなかったが、波田陽区のイベントは楽しかったのでまぁ良しとしよう。

夜は親戚のみんなで名古屋名物、ひつまぶしを食べた。感動のおいしさだった。おそらく、名古屋名物の中で、一番のうまさであろう。

その後私は、いとこと二人でまた昨日の焼肉屋へ。あまりにおいしかったので、また来てしまった。ハツとカルビのスジ焼きを食べ家路についた。こうして愛知最終日の夜は更けていった・・・。e0024675_1522446.jpg(ちなみに左は携帯で撮った波田陽区の写真。左が司会のこずえお姉さん。右は司会のおじさん。写りがわるくてすいません・・・。機会があればデジカメで撮った写真を載せたいと思います)

5日目 8月23日 雨

4泊5日の愛知の旅最終日。朝、世話になった親戚にお礼を述べ、じぃちゃんに駅まで送ってもらう。とうとう愛知にさよならする時が来た。名古屋駅構内でまたまた名古屋名物、てんむすを食べ、名古屋に住む幼なじみと共に富山へ向かった・・・。さようなら、愛知県・・・


富山編はまた明日更新する予定です☆
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-27 02:02

いよいよ愛知へ

明日から愛知に行ってきます。結局風邪は治らなかったなぁ・・・。ホントに夏の風邪は治らないです。夏風邪を少しなめてました私は。君にはもう完敗です。

というわけで、体調不良のまま行ってきます。万博行った感想とか書き込むんで待っててくださ~い。

では、いってきます!
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-18 16:16

プロ野球チップス99

未だに風邪が治らないです・・・。こりゃ結構、重症だわ・・・。
風邪が治らないんでずーっと家で寝てます。でも寝てるだけってのもつまらないので、プレステをやった。しかも、

『実況パワフルプロ野球99 開幕版』

をプレイした。
松坂がルーキーの頃ですよ!!あと上原もルーキーだった。そういえば、この頃はプロ野球チップスを一日5個は買ってましたね。それほどプロ野球が大好きで(今でも好きだが)

なんでそこまでプロ野球チップスを買っていたかというと、もちろん松坂と上原のルーキーカードが欲しかったからなんですよ。カルビーだからといってなめちゃいけない。ちゃんとこのカードにも価値がついていて、上原のスターカードなんかは当時、1万円くらいの価値がついてました。スターカードっていうのは、まぁいってみりゃカードダスのキラのようなものです。名前の通りスター選手だけがカードになってます。

だから友達でJリーグチップスとか買ってる人が何人かいるんですが、カードを開けるときむりやり袋を引っ張ってあけたりする人がいるんです。そういう時、昔の癖でつい

おい!カードが傷つくだろ!価値が下がっちゃうじゃないか!
とツッコミたくなる衝動にかられるんですが、いつも我慢してます(笑)


というわけで99年の夏頃でしたか、狂ったようにプロ野球チップスを買ってましたね(笑)
基本的にカードを集めるのが好きな少年だったんですよ。NBAのカードももちろん買いまくってました。あとはカードダスとかね!ドラゴンボール大好きですから(´ω`)

で、話はプロ野球チップスに戻って、レギュラーカードの松坂と上原は出したんだけど、いまいち物足りない。やっぱりスターカードが欲しかった。でもどんなに買ってもスターカードが出る気配はない。買いまくっているうちに、ラッキーカードが30枚くらいたまってしまって・・・。

ラッキーカードってのは、当たりカードで何枚か集めるとアルバムやスター選手のカードセット、プロ野球チップス99の全選手のゴールドサインカードセットなどが必ずもらえるというものでした。
もちろん私はそれらを全て手に入れました。今でも大切に保管してあります。

さすがにこれらを全て集めた時は感動でした。友人にもプロ野球チップスを買ってる人が大勢いたので、かなり自慢してたことを覚えています。

しかしいくら買っても、松坂と上原のスターカードはでない・・・。他の選手は何枚か出したのに・・・。

諦めかけた私でした。しかし、ついに出たのです!!松坂のスターカードが!!もうホントに興奮しましたよ!嬉しくて嬉しくて(´ω`)

これでプロ野球チップスを買う目的は果たしたので、それ以来もう買ってはいないのですが、この前久しぶりに買ったら、楽天の磯部がでました。楽天のキャプテンとしてこれからも頑張ってもらいたいものです。

また今度買ってみようかな・・・
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-15 18:44

風邪・・・

更新遅れて申し訳ねぇ~(;´Д`)
実は、今まで風邪でダウンしとったんです・・・。しかもまだ完璧には治っとらんのです。

夏の風邪は治りにくいなんてよくいいますが、本当にやっかいですわ。
まずセキがひどい。これで体力がそうとう奪われる。夜中なんか2時間おきに目が覚める始末・・・。微熱もかなりやっかい・・・。

早く治ってくれ~(;´Д`)

でも以前よりはだいぶ楽になりました!

というわけで元気になるまであと少しだから頑張ります!!

あ、ミスチルが9月にアルバムだすみたいですよ!こりゃ楽しみですなぁ
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-15 00:52

さようなら大魔神

今日の、巨人対横浜戦であの大魔神、佐々木が最後の登板になった。佐々木の全盛期は本当に凄かった。
特に記憶に残ってるのはMVPを獲得した98年(多分)。あの頃の佐々木のフォークを打てるバッターはいなかった。対横浜戦では佐々木が出てくる9回までに勝負を決めないと負けは確定、みたいな感じだったからな・・・。本当に凄いクローザーだった。

そんな佐々木も度重なる怪我や年齢的な衰えには勝てず、今日が最後のマウンドになった。

佐々木の名前がコールされると、球場は大歓声につつまれた。対するバッターは清原。

因縁の対決である。

佐々木はストレートで攻める。

清原の目には涙が・・・。

そして最後の勝負球はもちろん

伝家の宝刀、フォークボール

清原を空振り三振にしとめた。その直後二人は互いに歩み寄って抱き合った。

思わずもらい泣きしそうになりました

ついに大魔神も引退か・・・寂しくなりますね。

佐々木投手、本当にお疲れ様でした
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-10 01:44

インターハイ日記

昨日でインターハイ、バスケットボールの全日程が終了しました。

今大会はどこが勝ってもおかしくない、本命不在の大会でした。それだけに好ゲームがいくつも観られました。

そんな実力が拮抗した今大会で、後輩たちは全国ベスト4という素晴らしい成績をのこしてくれました。準決勝で敗れはしたものの、その気迫あふれるプレーに感動すら覚えました。

後輩たち、マジで最高だったぜ・・・

やっぱバスケは最高だな!とりあえず、全国制覇を成し遂げた延岡学園、おめでとう!

次は国体、そんでウィンターカップだ!!
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-08 13:44 | バスケ

全国ベスト4

ついにこの日がやってきました。能代工高に4年前の雪辱を晴らす時が・・・。

8月5日 インターハイ第4試合目、vs能代工高

能代っていったら高校バスケ界の超名門ですよ。バスケよく知らない人でも能代工高だけは知ってる。

今日後輩たちがその超名門に挑みました。

前半は4点差くらいで負けてました。しかし3Qに逆転!!

そして運命の第4Q、最大15点のリードを奪いそのまま追いつかれることなく


能代工高に勝利!!


ホントに鳥肌がたちました。こんな興奮は味わったことがない。まさかあの能代に勝つとは・・・ホント後輩達を誇りに思います。

でもまだ大会は続きます。これで終わりじゃない。


あと2試合、あと2試合勝てば全国制覇なんです!!
頑張れ後輩たち!!目指せ日本一!!全国制覇だ!!
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-06 01:20 | バスケ

一回戦突破!!

インターハイ見事、一回戦突破しました!!2Qまでは競ってたけど、3Qからどんどん点差を広げていき結局20点差近く差が開いての勝利!!こりゃ良い感じのスタートがきれたんではないでしょうか(゜∀゜)b明日は応援に行けないけど、能代と当たるまでは頑張ってくれよ~。

で、今日一番の感動は試合のハーフタイム中にWANDSの『世界が終わるまでは・・・』が会場で流れまして・・・











大会本部までオレを泣かせるつもりか



なかなか粋な計らいをしやがる!!スラダンの名シーンや、自分の高校時代の部活の思い出などが走馬灯のように頭をかけめぐりました。
やーっぱバスケっていいですね!

安西先生・・・バスケがしたいです・・・
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-02 23:53 | バスケ

SLAM DUNK

いよいよ明日からインターハイ!!頑張って後輩を応援してきます!!と、いうわけで今日はインターハイ記念ということで、全国のバスケットマンが愛してやまない漫画、『SLAM DUNK』に関する特別企画!
『SLAM DUNK好きなシーンランキングBEST10!』
を行います!
いや~何度この漫画に泣かされたことか(;TДT)もうホントに大好きですスラダン!ではまず10位から!

10位 31巻#266~267 タイムアウト中の湘北ベンチ
    このシーンかなりお気に入りです!赤木がまたやってくれます。
このチームは・・・・・・最高だ・・・・・・   くぅ・・・(;TДT)


9位 11巻#94『大バカやろう』  迷いを振り切り、スリーポイントを決める三井
    翔陽戦の三井です!ここも泣いたね!
ここで働けなけりゃ・・・オレはただの大バカやろうだ 負けねえぞ!!

ふむ・・・きれいなフォームだ・・・by安西 入った!!(三井ガッツポーズ!)     涙無しには読めませんって


8位 21巻#185『インターハイ』 インターハイ出場を決め喜ぶ湘北バスケ部

泣いてる赤木に桜木が一言さぁ 整列だ これも感動したけど、この後の魚住が泣くシーンも感動しました。 くぅ・・・(;TДT)


7位 21巻#183『メガネ君』 残り1分12秒、追い上げる陵南を4点差に突き放す木暮の劇的なスリーポイント

このシーン好きな人かなりいるんじゃないでしょうか!?名シーンでしょうこれは!!回想シーンも好きです


6位 15巻#127『打倒・牧』  牧のシュートにチェックにいってリバウンドをとった赤木の一言

負けてない!!牧にだってオレは負けてないぞ!! オレは間違ってはいなかった







どこまで俺を泣かせば気が済むんだ、ゴリ(;TДT)


5位 15巻#131『天国と地獄2』  海南戦残り6秒、リバウンドをとった桜木。ゴリにパス!しかし痛恨のパスミス・・・涙を流す桜木にゴリが・・・

これで終わりじゃねぇ 決勝リーグはまだ始まったばかりだ   泣くな










赤木  もうやめてくれ(;TДT)

4位 31巻#271『ダンコ湘北』#272『死守』  カウントスリーを決めた三井




ミッチー 最高だよあんたは


3位 31巻#276『湘北高校バスケットボール部』

これはやばい。もはや説明不可
e0024675_21274468.jpg



2位 28巻#248『2年間』
 
もうオレには リングしか見えねぇ







ミッチー、もう本当に最高だよあんたは


1位 8巻#71『BASKET BALL』


安西先生・・・。 バスケがしたいです・・・・・・

















これ以上の感動ってあるかい?



以上がSLAM DUNK好きなシーンBEST10でした!!

しゃあ!気合入った!目指せ全国制覇!!頑張れ後輩達!!
          
[PR]
by air-takepon44 | 2005-08-01 21:28 | バスケ