<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シアトルって最高

今日、ケーブルでソニックスvsネッツを観戦。

10連勝のあと3連敗と調子を落としているネッツに対し、今シーズン波に乗れず苦しい戦いが続いているソニックス。

チームの戦い方も比較的似ている。アウトサイドを中心に早いテンポで攻め、速攻。

弱点は共にインサイド。非常に楽しみな一戦だ。

なにより俺はレイ・アレンが大好き。顔もかっこいいし、プレイも最高。

キャリアの絶頂にあるレイ・アレン、なんとしても優勝してもらいたい。(写真はバックス時代)
e0024675_194221.jpg

さて、試合の方は前半は接戦。いかにも面白くなりそうな展開。

ただネッツはキッドのオフェンスが不調。シュートが全く入らない。

後半に入ると、シアトルが絶好調。

なにより頑張ったのは、若手のスウィフトとルーク・リドナー。


このコンビ、なかなかいいぞ。スウィフトのプレーは見ててマジ応援したくなるよ。顔も。

ちなみに、リドナーはルーキーの頃から「こいつは絶対いい選手になる」と確信していたよ。

今じゃソニックスの中心といってもいい。今日の試合はキッドを超えてたよ。

そしてレイ・アレンの登場だ。やっぱりきたよレイ様が。エースはこうでなくっちゃね!

レイ・アレンのシュートは芸術ですよあれは。カッコよすぎ。

さて試合はソニックスが15点くらいまでリードを広げますが、ネッツが息を吹き返す。

4クォーターの、残り時間3分程には1点差まで追い上げる。

しかし!

ここで活躍したのはリドナー!そしてレイ・アレン!

リドナーが要所でミドルやドライブから得点し、レイ・アレンが3ポイントやドライブで連続得点!

マジ最高の試合をしてくれた!最後の方のレイ・アレンのオフェンスは最高。

一番苦しい時間帯に、一番の働きをする。これぞ真のエース!

やっぱり彼はリーグを代表するスーパースターですよ。

試合はシアトルの勝利!

でも課題のディフェンスでは失点が100を超えるなどまだ課題はあります。

これでシアトルは失点を減らせば、去年みたいに50勝はいけると思うんだけどなぁ・・・。

頑張れソニックス!!
[PR]
by air-takepon44 | 2006-01-30 01:31 | NBA

さようなら

27日に、父方の祖父が亡くなりました。
あまり思い出はありませんが、とても悲しかったです。

でも、人の死から色々学ぶことがありました。

天国で僕を見守っていてください。
[PR]
by air-takepon44 | 2006-01-30 00:57

おろ

今日、家の隣にある「ブックセンターいとう」に行ったら、偶然こんなものを発見した。

e0024675_1185036.jpg

『剣心華伝』と書かれたこの本。値段は500円。

俺はるろうに剣心はジャンプで読んではいたが、単行本も持ってないし、それほど詳しいわけでもない。

でもこの本を発見して、なぜか「読んでみたい・・・」

と思う自分がいた。

なぜだろう・・・全く理解できない。

気づいたら俺は『剣心華伝』を持ってレジに立っていたのだ。

まぁ、500円だしいいや、と思い帰って読んでみた。

うん、想像通りの本だわ。

るろ剣の大全集的な内容で、作者のインタビューや、巻頭カラーのイラストなどといった感じ。

可もなく不可もなくだ。

何でこれ買ったんだろう。でも別に損した気分にはなってないからいいや。

誰か読みたい人いる?
[PR]
by air-takepon44 | 2006-01-26 01:27

バトンやれだってさ

カブ乗りのマルから、バトンやれとのことなのでやろうと思います。

1.小中高のなかで一番思い出に残ってる時期は?
   
   中学校です。いろんなサプライズがありました。
   部活を引退してからは、毎日がパラダイス。メンバーがオールスターだっただけに。

2.一番お世話になった先生はいつ?

   高校の部活の顧問。
   当時はムカついてたけど、今思うと一番俺をよく見てくれていた先生かもしれない。
   中学の顧問の先生や、小6の先生にもお世話になった。
   小6のときの先生とはいまだに交流あり。

3.得意な科目は何?

   日本史。暗記は得意だった。耳栓は必須アイテム。

4.苦手な科目は何?
   
   数学と英語。高校では数学は1年だけしかやっていない。
   数学・英語、どちらもかなり苦手。

5.思い出に残ってる学校行事は何?

   行事って修学旅行とか移動教室とかそういうの?だとしたら思い出に残ってるのはないな。
   やっぱり部活が一番の思い出ですね。
   
   特に高校。あれは軍隊みたいな生活をしていたよ。
   毎朝6時に起きて、朝練して授業受けて部活やって、帰りは夜の9時半。
   疲れてるのでプライベートな時間はほとんど無し。
   流行りのドラマなんて見た覚えが無い。で、また朝6時起床。
   これが強豪校の宿命とはわかっていたが、やはりツライ・・・。
   合宿なんて月に1回は必ずあった感じ。
   遠征とかも大変だったなぁ。何度も顧問に殴られたっけ。懐かしいなぁ。
   
   今思うと考えられない生活をしていたな。自分を褒めたいです。

6.クラスでのキャラは?

   小学校:クール。どちらかというと恐くて近寄りがたい感じだったらしい。
        親しい友人だとおもいっきりバカになる。小6の卒業文集「モテモテの人」第3位。
   
   中学校:とびきりのバカになる。中二の頃にいたってはクラスでのランキングで「面白い人」
        第1位。今後一生受け取ることはないだろう。
        「部活頑張ってる人」でも1位だったので、それは嬉しかった。
        みんなちゃんと俺を見てくれてるんだなぁって感激。
        要するにクラスでは結構目立ってた方。
        
        中三の卒業文集のクラス内ランキングでもだいぶ名を連ねた。
        一番嬉しかったのは「かっこよくなりそうな人」が第2位。
        でも「マニアックな人」はダントツの1位。
        俺のマニアックぶりは学年中に知れ渡る。今となっては笑って話せるいい思い出。
        中学校が一番元気だったっス。
   
    高校:完全にクラスで浮く。ていうかクラスが3年間最悪。
       高校のクラスメイトなんか友情など存在しない。あれは辛い時期だった。
       信頼できるやつはバスケ部の奴らだけ。        
    
    大学:大学のクラスが一番よくわからないキャラになっている。一番中途半端。
        なのでここでコメントすることは何もありません。うーん、中途半端。

7.学生時代の呼び名は?

   小学校:たっちゃん
   中学校:たけさん、たけポン。
    高校:たけさん
     今:たけさん

8.好きな給食のメニューは?

   『さんまの蒲焼丼』←




9.次にバトン回す人

   これを見た人どうぞ。


         
[PR]
by air-takepon44 | 2006-01-24 12:40

コービー・ブライアント

今日とんでもない事件が起こった。

NBAを代表するスーパースター、ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントがラプターズ戦でNBA歴代2位となる、1試合81点を挙げたのだ。

81点って・・・。

今季のコービーはどうしたんだよいったい。この前62点とったばっかりだぞ。

何点とれば気がすむのだ。

以前このブログで、今季の得点王はコービーと予想したけど、完全にコービーで決まりそう。
他の予想はからっきしだけどね。

それにしても81点というのはどうだろうか。チームにとって、そしてコービーにとって良いことなんだろうか。

今日の試合なんか一人で50本ちかくシュート打ってるしな。
チームメイトはどう思ってるんだろう。

まぁ、この先レイカーズがどうなるのか楽しみだわ!

個人的な話になるけど、最近友人Yと春休みにアメリカへいこうかという話が出てきている。
まだわからないが、俺は非常に行きたい。

でも金がないんだなぁ・・・。
[PR]
by air-takepon44 | 2006-01-24 02:32 | NBA

戦闘民族サイヤ人

今まで、バスケ部の友人Yとジョナサンに5時間程いた。世間話したり、恋愛の話をしたりと色々だ。

そして、話がなぜかドラゴンボールになった。そしたら、珍しくY君から『新しく出たドラゴンボールのフィギュアでも買おうぜ!』と言いだしたので目の前のサンクスへ。

Yはフィギュアを買い、俺はもちろんウエハースを5個購入。

俺のウエハースは散々。そろそろ限界か。今45種類中37枚集めたが…誰か助けてくれ。ウエハース食って。まだ20個くらいたまってるんだわ。

そんでY君が買ったフィギュアを開けてみる。なんとこれがリアルでかなりかっこいい。最初セルジュニアが出たので、Yはさらに調子に乗ってもう1個買った。今度は完全体のセルが出た。普通にかっこよかった。

俺も買いたくなったので、買ってみたら、ファイナルフラッシュの構えのベジータがでた。正直いらないから、heroあげるよ。

もうここまできたら、とことんバカになろうということで、今度はドラゴンボールの球に入ってるフィギュア(504円)を俺とYとコンビニの店員さんで買い占める。

これもリアルでかっこいい。

e0024675_16501261.jpg














左が神龍と聖地カリンで神龍を呼び出してビックリしてる悟空。右が悟空とブラックです。

つーか、はたから見たらバカだ俺たち。

家に帰ってさっそく当たったフィギュアを組み立てる。うん、なかなかいいじゃないか!

で、ウエハースのカードの整理でもするかと思いカードを全部出してみたら、なんとダブリ含めすでに80枚に到達していた。

前の段のを含めたら200枚~300枚になっている。

もう完全にバカだ俺。でもやめられない…。

本当にドラゴンボールマニアを名乗る資格があると思う。

でも今日でついにYも目覚めたな。みんな大好きドラゴンボール☆
[PR]
by air-takepon44 | 2006-01-20 04:57 | DRAGON BALL

ビバ 経済学

後期の最大の関門、「経済学」の授業のテストが今日実施された。

これがかなり難しい。

普通にΣの記号とか、計算とかグラフとかでてくる。マクロ経済学やらミクロ経済学やらを学んでいる。俺は数学は昔から苦手なんだ。

最初は授業についていけたが、だんだんわからなくなる。

11月に行われた中間試験では、気合入れて50点中36点を叩きだす(平均点は30点)

単位は中間・期末と合わせて、50点以上で出ます。だから今回の期末で俺は14点とれば単位ゲットなわけ。

そしてこの授業は週に2回あるから4単位なのだ。だから絶対落とせない。

今回もそれなりに勉強しましたよ。14点は取れると思うけど、狙うならAやBの評価は欲しい。Cでは困る。

いざテストが始まると、最初からわからない問題が出てきたが、後半は楽勝。俺ってやっぱ頭いいな。

50点中40点はとれたかも。テストが終わり、退出すると外にはクラス1の美少女Eちゃんが。
お互いに自己採点を始める。二人とも出来はいい感じだ。Eちゃんとたくさん話せて、楽しかった。

そこにテストを終えた、クラス1のオシャレさん「隊長」が登場。

3人で自己採点。うん、隊長もいい感じだ。

こりゃもらったわ。俺達よく頑張ったよホント。

大変な授業だったけど、この達成感が最高。

残るは30日のテストのみ。

頑張るぞ~。
[PR]
by air-takepon44 | 2006-01-19 18:13

72勝10敗

さて、タイトルの数字にピンとくる人はいるでしょうか。この数字にピンとこない人はNBAマニアを名乗ることは出来ません。

この数字はNBA、1995-1996シーズンにシカゴ・ブルズがシーズン最多勝利記録を塗りかえた時のものです。マイケル・ジョーダンが4回目の優勝を果たしたシーズンでもあります。

NBAは1シーズン82試合あります。レギュラーシーズンを約半年かけて行い、選手達は全米を飛び回り試合をこなしていかなければなりません。

その中でこの72勝という記録は驚異的なのです。

NBAでは、普通50勝に到達すれば強豪チームというイメージがあります。60勝に到達すれば、優勝候補最右翼です。

NBAはすでに50年以上の歴史をもっています。ですが、70勝に到達したチームはこの年のブルズ以外に例がありません。

この年のブルズはまさに無敵。ジョーダン、ピッペン・そしてロッドマンの三銃士に加え、ハーパー、クーコッチ、カーなど控えも充実。ベンチメンバーも個性的で私はこの年のブルズが大好きです。


ただ、この不滅の大記録に今まさに挑もうとしているチームが今季のNBAに存在します。

デトロイト・ピストンズです。

昨季はスパーズに破れ2連覇は逃しましたが、今季の開幕前もメンバーは変わらず、優勝候補は変わりませんでした。

そしてシーズンが始まると、まさに生まれ変わったかのようにピストンズは勝ち星を積み上げていきます。

今現在の勝敗は30勝5敗。勝率8割以上です。もちろん30勝一番乗り。

ちなみに歴代のNBAで35試合を終えての勝率トップは、95-96シーズン、シカゴ・ブルズの32勝3敗なのです。

まさに今のピストンズは、ブルズの記録に迫りつつあるのです。

ピストンズファンの方は、今季はさぞお喜びだと思います。

私も今のピストンズはかなり好きです。
なによりプレーが見てて素晴らしい。一人に頼ることなく、全員バスケで頑張っています。

突出したスーパースターはいないのに、ここまで高い勝率を上げられるのは、チームワーク以外のなにものでもありません。


ただ、私としてはブルズの72勝だけは超えないでほしい。こんなこと言ったらピストンズファンの方に怒られてしまうかもしれませんが・・・。

私の中で、ジョーダンは常に一番でなければなりません。それは私だけではなく、全世界のMJファンの願いでもあると思います。

この72勝という記録は、MJが神と呼ばれる由縁のほんの一つにしかすぎませんが、それでもこの大記録だけは常にジョーダンとブルズであってほしいのです。

MJは常に一番であってほしい。これが私の願いです。

e0024675_258241.jpg
[PR]
by air-takepon44 | 2006-01-19 02:58 | NBA

クラブチーム日記5

ついにこのブログもアクセス数が2000を超えました!今後ともよろしくッス!

さて、今日はテスト前だというのにクラブチームの練習へ。さすがバスケ狂。

今日は人数が少なかったけど、結構楽しめた。

俺も2週間ぶりにしては、シュートそれなりに入ったし。

ただオールコートでゲームとかしないとなんとも言えませんね。やっぱ練習はゲームやってなんぼですから。

ゲームやらないとうまくなりっこない。

早くテスト終わってほしいなぁ・・・。
[PR]
by air-takepon44 | 2006-01-16 23:45 | クラブチーム

今こそ川本真琴

僕が恋愛してるときに、必ず世話になるもの  それは音楽である。

ミスチルは毎日聴いてるので言うまでもないが。

僕は恋愛中にこの人の歌を聴いていないとダメなんだ。

それは川本真琴。

昔から凄い好きでした。つーか顔もかわいくて好きでした(笑)

でもなにより彼女の歌が本当に好きなのです。

あのギターの音と彼女の声は聴いたら忘れられません。

1stアルバム『川本真琴』は名作だと思います。
僕が生まれて初めて買ったCDでもあります。

特にシングルでもでた『DNA』は本当に大好きな曲。一番好きな歌。

るろ剣のオープニングでも有名な『1/2』やデビュー曲、『愛の才能』も大好き。

でも恋愛中に一番聴くのはアルバムに入ってる『ひまわり』って歌。この曲は恋愛中の俺にはもう完全にヒットなわけですよ。

凄い癒されるし、落ち着くし、頑張ろうって気分になれる。特に歌詞がかわいくて好き。青春って感じがする。

皆さん、ぜひ聴いてくださいまし。

e0024675_2514639.jpg
[PR]
by air-takepon44 | 2006-01-14 02:52