人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スラダントーク&バスケトーク

今ケーブルテレビでスラムダンク見てる。スラダンはほとんど全部ビデオに録画してあるんだけど、やっぱいつ見ても面白い。バスケやってるから、やっぱ熱くなるんだよね。

今はインターハイ予選、湘北vs陵南。巻でいうと20巻。4ファウルの魚住がコートに戻ってきたとこから始まった。

魚住は海南戦に続きファウルしまくりです。正直、赤木も言ってたけど審判と喧嘩してテクニカルファウルもらって退場なんてキャプテン失格だよね。(海南戦の魚住)

まぁ、日本の高校生の試合で審判にたてついてテクニカルファウルなんてめったに見ないけど・・・。やっぱテクニカルファウルだけはやっちゃいけないよ。チームの士気下がりまくりですから。仙道は『ドンマイ』とか言ってフォローしてるけど、実際は

マジ勘弁してよ魚住さん

くらい思ってるはず。ホントかわいそうな陵南。

さて話がそれたけど、今ちょうど仙道がルカワと桜木をかわしてダンクを決めたシーン。
陵南に波がきかけているところ。この時の湘北の気持ちはホントよくわかる。それをうまく描いてる井上たけひこは本当にスバラシイ。

こうやって波がきかけてる時の相手チームは本当に恐い。一気にたたみかけてくるからね。バスケほど流れが顕著に表れるスポーツはないと思う。

バスケ経験者はわかると思うけど、こうやってピンチの時って冷静にプレイすることが本当に難しい。今まで出来ていたプレーが急に失敗したりする。こんな時はさらに疲労が一気に襲ってくるんです。
こういう時タイムアウトをとってくれない監督は最悪。

今後私も、試合でこんな場面にでくわすこともあると思うけど、冷静にやっていけたらいいなと思う。

明日はケーブルでNBAをみるぞ!!
by air-takepon44 | 2005-11-11 17:48 | バスケ


<< 夢 NBA開幕!! >>